手話技能検定の特徴とは?各級の違い・勉強方法を解説!

手話技能検定 手話 初心者 上級者

手話を学びたい方が気軽にスタートできるのが、「手話技能検定」です。

手話技能検定には7級~1級まであり、取得に必要な知識やスキルは級によって細かく分かれています。

各級の試験概要を中心に、オススメの学習方法や、仕事への活かし方などを紹介します。

手話技能検定の試験概要

手話技能検定 試験概要

手話技能検定は、手話を学んでいる人が「どのくらい手話能力を身につけたのか」を知るための検定です。

手話技能検定では手話を習っている人、手話を使って仕事をしている人に共通の基準を設け、手話技能のレベルをはかります。
公的資格である「手話通訳士試験」とは異なり、通訳としての技能を評価するものではありません。

試験概要は以下のとおりです。

各級受験資格
□ 7級~準2級:とくになし
□ 2級:準2級に合格していること
□ 準1級:2級に合格していること
□ 1級:準1級に合格していること

なお、手話技能検定は聴覚障がい者も受験できます。

各級受験費
□ 7級:1,750円
□ 6級:3,600円
□ 5級:4,650円
□ 4級:5,150円
□ 3級:5,650円
□ 準2級:6,150円
□ 2級:8,250円
□ 準1級:9,000円
□ 1級:11,000円

各級の特徴

手話技能検定 各級の特徴
手話技能検定には7級~1級まであるため、どの級から受けるべきか迷う方も多いのではないでしょうか。

そこで、各級のレベルや学習時間をまとめました。
このまとめを参考に、自分に合ったレベルから始めてみましょう。

7級 概要
□ 学習期間:1ヶ月(8時間)程度
□ 試験内容:濁音・半濁音などの動きを含まない指文字50音が出題され、問題用紙に書かれた指文字を読んで記述します。全部で50問。7級は在宅試験なので好きなときに挑戦できます。
□ レベル:初心者を対象。指文字50音の基本形を覚え、ゆっくりと表現して読み取れるレベルです。
6級 概要
□ 学習期間:3ヶ月(24時間)程度
□ 試験内容:濁音・半濁音・長音など、動きのある指文字が出題されます。出題される手話単語数は100程度、出題数は50問です。手話の映像を見て4択から正解を選ぶマークシート形式となっています。
□ レベル: 簡単な挨拶、濁音・半濁音など動きのある指文字・数字・日常で使われる単語の表現・読み取りができるレベルです。
5級 概要
□ 学習期間:半年(40時間)程度
□ 試験内容:単語数は200程度、基本例文は30程度です。問題数は50問。手話の映像を見て4択から正解を選ぶマークシート形式です。
□ レベル:挨拶や自己紹介・趣味に関する会話ができます。
4級 概要
□ 学習期間:1年(80時間)程度
□ 試験内容:単語数は500程度、基本例文は100程度です。全部で50問出題されます。手話の映像を見て4択から正解を選ぶマークシート形式です。
□ レベル:お店や窓口での簡単な接客や日付・金額・数字の表現ができます。
3級 概要
□ 学習期間:2年(160時間)程度
□ 試験内容:単語数は1000程度、基本例文は300程度です。問題数は50問。手話の映像を見て4択から正解を選ぶマークシート形式です。
準2級 概要
□ 学習期間:3年(240時間)程度
□ 試験内容:単語数は2000程度、基本例文の制限はありません。準2級はマークシートでの筆記試験と「長文の書き取り試験」です。手話の映像を見て4択から正解を選ぶマークシート式の問題が40問、映像を文章にする記述式が2問出題されます。
□ レベル:ろう者的手話(日本手話)、難聴者手話(日本語対応手話)のどちらかを使用し、聴覚障がい者と会話ができるレベルです。
2級 概要
□ 学習期間:3年(240時間)程度
□ 試験内容:単語数は2000程度、基本例文の制限はありません。2級は実技試験です。課題文を手話で表現し、3問の質疑応答に答えます。
□ レベル:ろう者的手話(日本手話)、難聴者手話(日本語対応手話)のどちらかを使用し、聴覚障がい者と自由に会話ができます。
準1級 概要
□ 学習期間:3年(240時間)以上
□ 試験内容:単語数・例文数の制限はありません。準1級は筆記試験のみ。10問の長文書き取り問題が出題されます。手話の映像を見て文章で記述します。
□ レベル:ろう者的手話(日本手話)、難聴者手話(日本語対応手話)の両方を自由に表現・読み取りができるレベルです。
1級 概要
□ 学習期間3年:3年(240時間)以上
□ 試験内容:必要な単語数・例文数の制限はありません。1級はディスカッションと課題文表現の実技試験のみです。ディスカッションでは5~8人のグループ内で与えられたテーマで手話を用いてスピーチし、その後ディスカッションを行います。課題文表現は2問出題されます。
□ レベル:ろう者的手話(日本手話)、難聴者手話(日本語対応手話)の両方を自由に表現・読み取りができるレベルです。

ちなみに試験では音声案内がありません。

手話技能検定に合格する!オススメの勉強方法4つ

手話技能検定 勉強方法

手話技能検定の受験にあたり、オススメの勉強方法は4つあります。

1.講習会やサークルに参加する

書籍のみの勉強では手話の正確な動きは把握しづらいかもしれません。

地域のサークルや講習会に参加し、実際の手話を見て覚える方法があります。
市町村役所の福祉課に問い合わせれば紹介してくれるところもあります。

2.試験範囲集で勉強

検定試験は「試験範囲集」から出題されます。
範囲集を使って受験する級の手話単語と例文を覚えましょう。

試験範囲集は手話技能検定公式ホームページからダウンロードできるほか、郵送(費用:410円)での取り寄せも可能です。

また、試験対策商品も販売されています。
対策書籍「公式ガイド&過去問題集」、「実用手話辞典」などを利用して勉強しましょう。

手話技能検定対策商品ONLINE Shop

3.DVDで勉強

手話の読み取りを数多くこなしたい場合には、DVDでの勉強が役に立ちます。

手話技能検定協会からは、過去問題集DVD・ビデオが販売されています。

指文字の場合は「指文字の読み取り練習DVD・ビデオ」があります。
そのほか「長文問題集DVD」、「6・7級対応DVD」なども販売されています。

4.手話ニュースを見る

上級者向けの勉強方法になりますが、テレビの手話ニュースを音声なしで見る方法もオススメの学習方法です。

仕事への活用方法

手話技能検定 仕事 活用

厚生労働省が認定する公的資格である「手話通訳士」とは異なり、民間資格である手話技能検定は、仕事に直結するわけではありません。

しかし、手話技能検定を持っているということは、手話のスキルの証明につながるため、就職のさいのアピールポイントになります。

履歴書には7級から記載できます。
ただ、「手話ができる」という実力やアピールの証明にするには、4級以上の取得がオススメです。

ホテルやデパートといったサービス業界や介護などの福祉業界では手話サービスを提供している企業があり、手話技能検定で身につけた技術を仕事に活かすことが可能です。

手話通訳士との違い

手話通訳士 手話技能検定 違い

先述したように、手話通訳士は厚生労働省に公的資格として認められています。

手話技能検定との最大の違いは、手話通訳士を取得すると「聴力障害者情報文化センター」に登録されるため、資格が仕事に繋がりやすい点です。

都道府県庁や役場といった行政機関や障がい者福祉センターなどの職場で活躍が期待できます。

求人によっては、手話通訳士の資格取得が採用の条件となっている場合もあります。

また、受験に年齢制限がない手話技能検定と違い、手話通訳士は20歳以上の人でなければ受験できません。

福祉そのものに関する知識も問われるため、手話を仕事にしたい方は福祉系の大学や専門学校で勉強するのもひとつの手です。

まとめ

手話技能検定 まとめ

手話技能検定は等級数も多いため、少しずつ段階を踏みながら学習を進めることができます。

自分のペースでレベルアップをしながら知識と技能を習得できるのが手話技能検定の特徴です。

仕事に活かしたり、生涯学習の一環として身につけたりと、手話技能検定の活用法はさまざま。

手話に興味がある方は、手話技能検定を勉強してみてはいかがでしょうか。

ウーモアでは、福祉や介護、保育、食育など、多数の資格講座を掲載しています。
女性にオススメ・人気の資格講座をご紹介♪
気になる資格講座の資料は【無料】でお取り寄せが可能です。お気軽にお問い合わせください。
あなたがなりたい自分になれますように。

参考サイト


NPO手話技能検定協会(2018年8月7日,http://www.shuwaken.org/)
NPO手話技能検定協会「手話技能検定って何?」(2018年8月7日,http://www.shuwaken.org/keitai/first.htm)
NPO手話技能検定協会「受験資格」(2018年8月7日,http://www.shuwaken.org/keitai/shikaku.htm)
NPO手話技能検定協会「受験料」(2018年8月7日,http://www.shuwaken.org/keitai/price.htm)
NPO手話技能検定協会「試験方法」(2018年8月7日,http://www.shuwaken.org/keitai/houhou.htm)
NPO手話技能検定協会「試験の級」(2018年8月7日,http://www.shuwaken.org/keitai/level.htm)
NPO手話技能検定協会「よくある質問」(2018年8月7日,http://www.shuwaken.org/)
NPO手話技能検定協会「試験対策」(2018年8月7日,http://www.shuwaken.org/keitai/test.htm#taisaku)

資格やキャリア、保育に関する情報をピックアップしてお届け!LINE@友達になる

役に立ったと思ったら、シェアをお願いします♪

資格学習にはメルマガ登録がオススメ!

50,000人以上が購読するメールマガジンに登録しませんか?

・おすすめの資格講座に関する情報
・メルマガ読者だけの最新講座情報
を無料でお届けします。

メールアドレス


個人情報保護方針に同意して