メンタルケア心理士とは?資格講座・試験・仕事がすぐわかる!

クライアントが抱える悩みに寄り添い、適切な療法を施すなど、こころのケアを担うのが「メンタルケア心理士」です。

さまざまなストレスに見舞われることも多い現代人の中には、メンタルヘルスの問題を身近に感じる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

メンタルケア心理士の資格は、カウンセリングなどによってメンタルヘルスの問題を改善したり、未然に予防したりするスキルを証明します。

資格取得の方法や試験情報など、くわしい内容をチェックしてみてくださいね。

メンタルケア心理士とは?

メンタルケア心理士 とは

メンタルケア心理士は、「メンタルケア学術学会」が認定する資格です。
資格を取得するには医療、福祉、教育、産業、公共サービスといった分野における「心理カウンセリング」「相談援助」ができる基礎能力が求められます。

心理療法を用いたカウンセリング業務、コミュニケーションの向上に関する力も必要です。

ひとつ上位の資格には、「准メンタルケア心理専門士」があります。
最上位の資格は「メンタルケア心理専門士」です。

メンタルケア心理士の資格概要

メンタルケア心理士 資格 概要

メンタルケア心理士の資格を取得するには、文部科学省が後援する「こころ検定」という検定試験の2級に合格しなければなりません。

こころ検定の情報はのちほどくわしく説明します。

検定試験に合格した後、登録申請を行うことで資格は付与されます。

資格の登録申請をするには、以下の条件のいずれかを満たさなければなりません。

メンタルケア心理士 申請資格
1.「メンタルケア学術学会指定教育機関」でメンタルケア心理士の教育課程(講座)を修了している
2.「認定心理士」の資格をもっている
3.メンタルケア学術学会による「学士・修士申請規定」を満たしたうえで、文部科学省が定めた大学心理学部・学科あるいは心理隣接学部・学科を卒業している(4年制)

こころ検定(2級)の検定費用は7,700円です。
登録費用は5,600円となっており、費用の総額は13,300円です。

受検資格はとくになく、誰でも受検可能です。

試験の概要

メンタルケア心理士 試験 概要

先述したように、メンタルケア心理士の資格を得るための条件のひとつにはこころ検定(2級)の受検が必須です。

こころ検定の理念は、「“こころ”を科学的に解明して、豊かに生きる」こと。
心理学に関する知識と技能を一般の人も習得できる資格として、文部科学省の後援を受けています。

検定は難易度の低い順に4級、3級、2級と続き、1級が最上級です。

「こころ検定」2級とは?

メンタルケア心理士の取得につながる2級では、基礎心理学から臨床心理学まで学び、心理学に基づいた援助ができるスキルを身に着けます。

受検にあたって必要な資格はとくにありません。

試験時間は120分。
四肢択一式の出題となっており、全部で40問出題されます。

また、試験はインターネット上で受検できます。
合格の基準は7割以上の正答率です。

試験では、主に以下の3つの領域に関することが問われます。

1.精神解剖生理学

2.精神医科学

3.カウンセリング基本技法

「精神解剖生理学」の分野では骨格や筋肉、消化器官といった人体に関する基礎知識や、ストレス・感情と脳の関係性を問う「生理心理学」などが出題されます。

精神障害、発達心理学、薬剤に関する基礎知識などを問うのが「精神医科学」の領域です。

そして「カウンセリング基本技法」では、カウンセリングの基礎知識や「心理療法」の基礎知識などが問われます。

学習方法としては、認定協会発行の「対策問題集」を使う方法と、協会指定のスクールで通信講座を利用する方法が挙げられます。

メンタルケア心理士の仕事

メンタルケア心理士 仕事

メンタルケア心理士の資格は心理カウンセリングの業務に役立てることができます。

クライアントが抱えるこころの病をケアしたり、精神疾患の発症を予防したり、ストレス回避を推進したりするのがメンタルケア心理士の役割です。

こころのケアを必要とする人を相手にした仕事はもちろん、職場の人間関係改善などにも資格を活かせるでしょう。
福祉に関する仕事をしている人は、スキルアップの目的で取得するのもよいかもしれません。

また、メンタルケア心理士を取得するには、心のことだけではなく、人体に関することも学ばなければなりません。
医学的な対処療法を身に着けるために、精神医学や薬学など、医師と連携する領域の勉強も必要です。

このため、身体構造、医学、薬学など資格取得にあたって学んだ知識は幅広い分野で活用できるでしょう。

まとめ

メンタルケア心理士 まとめ

「ストレス社会」と呼ばれる現代社会では、3人に1人がこころの病を抱えていると言われています。

こころの病やストレスが原因で体に不調をきたしてしまう人も珍しくありません。

心理学に関することやこころのケアに関することを学びたい人、ストレス社会に生きる人々を支えたい人は、メンタルケア心理士の資格取得を目指して勉強してみてはいかがでしょうか。

ウーモアでは、メンタルケアに関する資格講座を多数掲載中です。
気になる資格講座の資料は【無料】でご送付いたします。お気軽にお問い合わせください♪

参考サイト


LCM メンタルケア学術学会「学会誌案内」(2018年8月28日,http://www.mental-c.com/nintei_sikaku.html)
医療福祉情報実務能力協会「メンタルケア心理士(R)認定試験」(2018年8月28日,http://www.medin.gr.jp/exam_sche/exam_mental.html)
たのまな「メンタルケア通信講座」(2018年8月28日,https://www.tanomana.com/psychology/about/mentalcare.shtml?code=080847)
心理を学ぶ文部科学省後援こころ検定「心理に関する検定概要」(2018年8月28日,https://www.cocoroken.jp/overview/#2kyu)
文部科学省後援こころ検定(2018年8月28日,https://www.cocoroken.jp/)
心理を学ぶ文部科学省後援「こころ検定」「心とは?心を科学的に解明して豊かに生きる」(2018年8月28日,https://www.cocoroken.jp/about/)
心理を学ぶ文部科学省後援「こころ検定」「心理に関する試験日程2級」(2018年8月28日,https://www.cocoroken.jp/schedule/2kyu.php)
心理カウンセラーのTERADA「文部科学省後援こころ検定(R)2級対応メンタルケア心理士講座」(2018年8月28日,http://www.terada-medical.com/course/mental_02.html)
たのまな「受講生・修了生の声」(2018年8月28日,https://www.tanomana.com/hpgen/HPB/entries/303.html)

ABOUTこの記事をかいた人

「なりたい自分」に近づくヒントや情報を提供し、女性の自己実現を応援します。
資格やキャリア、保育に関する情報をピックアップしてお届け!LINE@友達になる

役に立ったと思ったら、シェアをお願いします♪

資格学習にはメルマガ登録がオススメ!

50,000人以上が購読するメールマガジンに登録しませんか?

・おすすめの資格講座に関する情報
・メルマガ読者だけの最新講座情報
を無料でお届けします。

メールアドレス


個人情報保護方針に同意して