実務者研修は介護福祉士に必須の資格!受講費用を押さえる方法4選

実務者研修 受講費用 安い 4つの方法 コツ

「実務者研修」は、国家資格である「介護福祉士」を取得するのに必要な資格です。

また、「介護職員初任者研修」のステップアップとなる資格のため、介護の知識や介助技術をブラッシュアップしたい人が目指す資格でもあります。

資格を取るにはスクールでの受講が必須ですが、実はスクールによって修了にかかる費用が異なるのをご存じでしたか?

そこで、「少しでも実務者研修の講座をおトクに受けたい」という人のために、スクール選びのポイントを4つ紹介します。

実務者研修に関する記事はこちらから。

「実務者研修」取得でキャリアアップ!

2017.05.24

実務者研修とは?資格・講座・試験・費用をチェック

2017.06.19

実務者研修の難易度 合格率は?合格のコツは?

2017.10.23

実務者研修の受講費用はスクールによって異なる!最大で10万円の違いも

実務者研修 受講費用
スクール選びのポイントについてふれる前に、実務者研修の講座を提供するスクールを複数比較し、保有資格ごとの費用の目安をまとめてみました。

保有資格 受講費用目安
無資格者 12万円~20万円前後
ホームヘルパー2級・介護職員初任者研修 9万円~19万円前後
ホームヘルパー1級 7万円~8万円前後
介護職員基礎研修 3万円~5万円前後

スクールによって費用は前後しますが、ホームヘルパー2級・介護職員初任者研修をもっている場合は最大で10万円近くも差があります。

これだけ値段に差があることを考えると、できるだけおトクに受講したいですよね。

実務者研修をおトクに受ける!4つのポイント

実務者研修 安い 

実務者研修の資格を取得するには、無資格者の場合は450時間以上の受講が必要です。
主に自宅学習とスクーリングを使って、学習を進めます。

「どんな講座に申し込めばおトクに受講できるのかわからない」と思う人もいるでしょう。

そこで、受講の費用を抑えるためのポイントを以下の4つに絞って解説します。

①「教育訓練給付制度」を利用
②保有資格をチェック!
③「介護福祉士実務者研修受講資金貸付制度」を活用
④「割引制度」を確認

「教育訓練給付制度」を利用

国が学費を一部負担してくれる「教育訓練給付制度」という、資格取得を支援する制度があります。

厚生労働大臣が指定する講座を受講すると、最大で学費の20%(上限10万円)を国が支払ってくれるという制度です。

実務者研修の講座を提供するスクールには、この制度に指定されているところもあります。

支給の対象者と認定されたうえで、指定の講座を受講すれば、費用をおさえることが可能です。

ただし、支給の対象者となるには、雇用保険の被保険者である期間が3年以上など、一定の条件を満たす必要があります。

給付の対象か確かめるには、お近くのハローワークに問い合わせるのが確実です。必ず受講の前に確認しておくようにしましょう。

教育訓練給付制度についてくわしく知りたい人はこちらの記事もどうぞ。

【教育訓練給付制度とは】給付の対象となる条件は?

2016.06.30

【教育訓練給付制度】給付額はどれぐらい貰える?

2017.10.24

保有資格をチェック!

すでに何らかの介護系資格をもっている人は、無資格者とくらべて受講費用が安くなるような値段を設定しているスクールもあります。

この背景には、介護職員初任者研修や実務者研修の前身となる「介護職員基礎研修」や「ホームヘルパー1級」などの中に、受講免除の対象となる科目が含まれていることが考えられます。

受講免除の科目があると、受講時間や受講内容が変動し、費用を抑えることができるのです。

たとえば、上記の表を見てみると無資格者の受講費用は最高20万円前後ですが、介護職員基礎研修修了者の受講費用は最安で3万円前後です。
つまり、最高値と最安値を比べると、約17万円も費用が変わってくることがわかります。

受講費用は全国一律ではないため、保有資格に応じた費用設定は、スクールによって本当にさまざまです。

よく比較検討してみることが、受講費用を少しでもおトクに抑えることに繋がります。

「介護福祉士実務者研修受講資金貸付制度」を活用

「介護福祉士実務者研修受講資金貸付制度」とは、実務者研修の受講費用を無利子で貸し付けてくれる制度のこと。主催元は、全国の「社会福祉協議会」です。

介護福祉士を取得して、指定の施設で介護業務に2年間従事すると返還が免除される点も特徴です。

特定の理由で金額の返還が困難になった場合は、全額または一部免除になることもあります。

都道府県によって制度の対象となる条件は異なりますが、一例として東京都の「貸付対象」を記載します。

介護福祉士実務者研修受講資金貸付制度 貸付対象(東京都)
□ 実務者研修施設に在学しており、卒業後は都内で介護福祉士として勤務する意思があり、次のいずれかを満たす者
①「都内在住」
②「都内の養成施設に在学中」
③「都内の介護事業所等に勤務中」
④実務者研修施設の学生となった年度の前年度に都内に住所を有していて、実務者研修施設での修学のため都外に転居をした
□ 申し込みの前日までに、介護福祉士国家試験の受験資格である実務経験3年以上を満たす者
□ 他の都道府県から貸付金をもらっていない者

◆参考:東京都社会福祉協議会「実務者研修施設在学者向け修学資金貸付事業」

スクール独自の「割引制度」を利用する

スクールの個性によりますが、独自の「割引制度」を実施しているところもあります。

たとえば、友人や知人にスクールの講座を紹介すると割引が適用される「紹介割引」や、二人以上の友だちと一緒に受講できる「ペア割引」があります。

過去にスクールの別の講座を受講した人向けの「修了生割引」や、大学生・専門学校生などを対象にした「学生割引」も。

単体で講座を受けるより、介護福祉士の資格取得も一緒に目指せるセット講座を受けた方が総額が安くなるスクールもあります。

期間限定キャンペーン価格を提供するスクールもあるため、事前にホームページや資料請求などではチェックしておくことが吉です。

人材ニーズが高まっている!「実務者研修」は注目の介護系資格

実務者研修 注目 介護系資格

少子高齢という社会背景から、介護職員のニーズは高まっています。

「実務者研修」は、そんな人材ニーズの高い介護の現場で役立つ資格です。
介護の基本的な知識と介助技術を幅広く学べるため、介護初心者にオススメです。

また、実務者研修を修了すると、「訪問介護事業所」で介護職員と利用者の調整役となる「サービス提供責任者」として働けます。給与アップやキャリア形成をはかりたい人は、サービス提供責任者を目指すことも可能です。

介護の現場で人材が必要とされている今、実務者研修の資格を通じてスキルを身につけておけば、就職や再就職、転職などに役立つ可能性もあります。

実務者研修は旧「介護職員基礎研修」・「ホームヘルパー1級」に相当します。

実務者研修は「介護福祉士」の資格取得に不可欠

冒頭でも書いたように、「実務者研修」は「介護福祉士」を目指すうえで取得必須の資格です。

介護福祉士の受験資格のひとつに、実務者研修の資格取得が含まれているからです。
また、介護の実務経験が3年以上あることも条件です。

介護福祉士とは、身体上あるいは精神上の病気や障害、けがのために、介護が必要な高齢者や障害者をサポートする介護の国家資格。

食事・入浴・排泄といった介助を行ったり、利用者にアドバイスをして精神面もサポートしたりするなど、介護の技術で利用者の生活を支えます。

そんな介護福祉士を目指す足がかりともなる資格が、実務者研修なのです。

修了試験の有無はスクールによりけりで難易度も異なる

実務者研修 修了試験 難易度

資格を取得する、というと気になるのが試験のことですよね。
実は、実務者研修は修了試験の実施が必須ではありません。

そのため、全国共通の問題がなく、全国一律の合格基準も存在していません。

修了試験の提供元はスクールになるので、問題の内容や合格の基準は、スクールごとに異なります。

そもそも修了試験を実施していなかったり、修了試験のかわりにレポート提出が必要だったりと、スクールによりけりです。

こうした理由から修了試験の難易度もスクールによってバラバラなので、修了試験の難易度に関する数値はありません。

修了試験に関する情報は事前にチェックしておくことがオススメといえます。

まとめ

実務者研修 まとめ

実務者研修の受講費用を少しでもおトクにするポイントを4つ紹介してきました。

国の補助の対象となっているか確認したり、使えそうな割引制度を探したり、費用を押さえる方法はスクールの制度や受講者によってさまざま。

どのような費用プランがベストか、事前に下調べをしておいてくださいね。

ウーモアでは、実務者研修に関する資格講座を多数掲載中です。気になる資格講座の資料は【無料】でご送付いたします。お気軽にお問い合わせください♪

参考サイト


介護福祉士実務者研修資格の三幸福祉カレッジ「受講料・免除科目」(2018年10月10日,https://www.sanko-fukushi.com/jitsumu/course/)
ベネッセスタイルケア介護資格「実務者研修 – 費用・お申し込みの流れ」(2018年10月10日,https://www.sanko-fukushi.com/jitsumu/course/subject/)
https://shikaku.benesse-style-care.co.jp/practical_training/price
ニチイ まなびネット「実務者研修の受講にかかる費用は?」(2018年10月10日,https://www.e-nichii.net/kaigo/column/02712.html)
ユーキャンの実務者研修付き 介護福祉士合格指導講座「費用について」(2018年10月10日,https://www.u-can.co.jp/%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e7%a6%8f%e7%a5%89%e5%a3%ab/cost/)
湘南国際アカデミー「実務者研修にかかる費用」(2018年10月10日,https://si-academy.jp/jitsumusya/index_jitu/%E5%AE%9F%E5%8B%99%E8%80%85%E7%A0%94%E4%BF%AE%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8B%E8%B2%BB%E7%94%A8/)
湘南国際アカデミー「実務者研修の合格率」(2018年10月10日,https://si-academy.jp/jitsumusya/index_jitu/%e5%ae%9f%e5%8b%99%e8%80%85%e7%a0%94%e4%bf%ae%e3%81%ae%e5%90%88%e6%a0%bc%e7%8e%87/)

ABOUTこの記事をかいた人

「なりたい自分」に近づくヒントや情報を提供し、女性の自己実現を応援します。
資格やキャリア、保育に関する情報をピックアップしてお届け!LINE@友達になる

役に立ったと思ったら、シェアをお願いします♪

資格学習にはメルマガ登録がオススメ!

50,000人以上が購読するメールマガジンに登録しませんか?

・おすすめの資格講座に関する情報
・メルマガ読者だけの最新講座情報
を無料でお届けします。

メールアドレス


個人情報保護方針に同意して