リフレクソロジーの効果・効用

リフレクソロジーは、病気を治すことが目的の医療行為ではなく、あくまで自然治癒力を高め体の改善をはかるための療法です。リフレクソロジーを受けると、心身にどのような効果・効用があるのかご紹介します。

ボディケア関連の資格・講座・スクールを探す

自然治癒力や免疫力を高める

自然治癒力や免疫力を高める

人間には本来、自己再生機能*1や自己防衛機能*2があり、自然治癒力*3と密接に関係しています。自然治癒力が低迷しているときは、心身もバランスを崩した状態で、病気になったり、病気になりやすかったりします。

リフレクソロジーは、足の裏等を刺激することで、身体の中の血行を促進させ、新陳代謝を良くしていきます。その結果、体の中の老廃物がスムーズに排泄されるようになります。体全体の機能が向上したり、身体の内部の働きが活性化したり、人間に備わっている自然治癒力や免疫力を高める助けをします。ケガや病気の回復を早め、病気予防にもつながります。

*1 自己再生機能…傷ついたり古くなった細胞を修復したり、新しいものに交換する力のこと
*2 自己防衛機能…外部から侵入してくる細菌やウイルスなどの外敵と戦い、分解・排出しようとする力のこと
*3 自然治癒力…人間が本来持っている、自分の身体を健康に保とうとする力のこと

血液循環を促進し、老廃物を排泄する

血液循環を促進し、老廃物を排泄する

「足は第二の心臓」と言われるように、血液を全身に送るための第2のポンプの役割を果たしています。

心臓から送り出された血液は、全身に酸素と栄養素を配り、また心臓に戻ってきます。一番遠い足先からは、歩く時に足の筋肉が収縮することで心臓に戻ります。つまり、足がポンプの代わりとなり、足を動かすことによって血液の循環を行います。「足が第二の心臓」と呼ばれるのはそのためです。

心臓から一番遠い足は、血液が停滞しがちになります。また、重力の関係で、血液によって運ばれる老廃物も足先や足底に溜まりやすくなっています。ゴリゴリしている箇所や刺激されて痛い箇所が老廃物が溜まっている状態です。

リフレクソロジーは、足を刺激することで、足の血液を送り出すポンプとしての働きを活性化させます。それにより、栄養や酸素を細胞に届け、体に溜まっていた老廃物も排泄されるようになり、デトックス効果が期待できます。

エネルギーの流れを良くする

エネルギーの流れを良くする

リフレクソロジーでは、人間の体をエネルギー体ととらえ、10本のエネルギーラインがあると考えられています。また、エネルギーラインをベースとして、足裏の反射区の位置が決まっています。

健康な状態ではこれらのエネルギーラインはスムーズに流れていますが、不規則な生活やストレスなどにより心身に不調があると、エネルギーの流れがブロックされてしまい、腰痛や肩こりなど身体に不調や不具合が現れます。自覚のある症状もあれば、気づいていない潜在的な不調もあります。

リフレクソロジーは、エネルギーラインをベースとした反射区を刺激することで、悪くなっていたエネルギーラインの流れを活性化させます。これにより、身体の不調を改善するとともに、各機能を整えていきます。

各器官や臓器の働きを活性化する

足の裏には、体内のすべての臓器、器官に呼応する反射区があります。足を揉むことにより、その反射区に対応する各器官・臓器に働きかけ、活性化させます。

体の不調の解消や予防につながる

体内に毒素が溜まると、肌荒れ・便秘・むくみなど様々な不調が起こります。

リフレクソロジーを行なうことで、血行促進されると同時に新陳代謝も活発になり、体内に溜まっていた老廃物などが排泄されるようになります。施術後に、身体が温まってきたり、トイレが近くなるのは、このような効果によるものです。リフレクソロジーは、体の不調の解消や予防につながります。

ストレスの軽減や深いリラクゼーションをもたらす

ストレスの軽減や深いリラクゼーションをもたらす

痛みの少ない西洋式・英国式は、リラクゼーションや癒しを目的としています。施術の際に眠ってしまう人も多く、心身ともにリラックスした状態になりやすいといわれています。

心身がリラックスした状態になると、脳波のα(アルファー)波が生まれます。そのため、気持ちが穏やかになり、深いリラクゼーションをもたらします。また、イライラやストレスを軽減する手助けにもなります。

ボディケア関連の資格・講座・スクールを探す

リフレクソロジーを受けた後

リフレクソロジーを受けた後
リフレクソロジーを受けた後は、下記のことに気をつけていただきたいと思います。

飲酒を控える

施術によって、血液の流れが良くなっていますので、いつもより酔いが回りやすくなっています。

水分補給をする

老廃物の排出を高めるため、常温の水や白湯、ハーブティーなど水分の補給をしましょう。

体を締め付ける服装は控える

施術によって、血液の流れが良くなっているので、服は体の締め付けが弱いものが良いです。

過度の運動を控える

新陳代謝が高まると体力を消耗することがあります。あまり活発に動かず、できるだけのんびりと過ごすようにしましょう。

お風呂に入ると効果的

汗をかくことで、老廃物を身体の外へ排出します。また、お風呂に入り身体をリラックスさせることで、さらに血液循環が良くなり、施術の効果が高まります。

リフレクソロジーを学ぶ

リフレクソロジーの効果・効用まとめ
リフレクソロジーの効果・効用について紹介しました。リフレクソロジーについて興味を持たれた方は、「リフレクソロジスト」の資格講座で勉強してみてはいかがでしょう。以下より詳細が確認でき、無料で資料請求もできます。

リフレクソロジーについてはこちらの記事でもまとめています。

「リフレクソロジー」ってなに?資格はある?リフレクソロジーまとめ

2016年4月5日

ABOUTこの記事をかいた人

「なりたい自分」に近づくヒントや情報を提供し、女性の自己実現を応援します。
資格やキャリア、保育に関する情報をピックアップしてお届け!LINE@友達になる

役に立ったと思ったら、シェアをお願いします♪