学びやすい食育資格4選-試験の難易度は?どんな仕事に就ける?

「食育」とは、食に関する正しい知識をもち、栄養バランスのとれた規則正しい食生活を身につけることです。また、単に食について学ぶだけでなく、「食を通して人間として生きる力を育む」ことが大切とされています。
2005年の「食育基本法」制定後、ますます食育の必要性が高まり、食育関連の資格も注目されるようになりました。今回は、代表的な食育関連の4つの資格をとりあげ、それぞれの特徴と活かし方をご紹介します。

こちらの記事では、主に子どもも大人も対象とした食育資格を取り上げています。
食育とは?など食育の概要を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

健康と豊かな人間性を育む「食育」とは

2016年5月11日

子ども向けの食育資格を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

幼児食 とは 食べ始め 時期 注意点 大切なポイント

幼児食とはどんな食事?離乳食から移るのに適した時期は?

2018年7月31日
食・フード関連の資格・講座・スクールを探す

食育の資格その1.「食育インストラクター」

食育インストラクター

「食育インストラクター」とは、「食育」を基礎から学び、日々の生活に活かし、社会で活躍できる指導者の証となる資格です。

資格の特徴

食育関連の中でも、代表的な資格の1つです。食育基本法の制定に関わった服部幸應氏が監修しており、知名度が高く人気があります。
資格認定は「NPO法人食育インストラクター協会」が行っています。
食育事業は、文部科学省・厚生労働省・農林水産省が合同で取り組んでいることからも、日本全体にとって重要な課題となっていることが分かります。
「食育インストラクター」は、食に関する高度な知識を身につけたプロフェッショナルとして、正しい食生活を社会に広める役割が求められています。「食育インストラクター」の資格は、プライマリーから1級まで5段階に分かれていて、初心者にもオススメです。
プライマリーの資格は「服部幸應の食育インストラクター講座」を受講することで取得できます。講座では、食材の知識だけでなく、食事のマナーや日本の食生活の実態、そして食料自給率まで、食育に関して幅広い知識を得ることができます。4級以上の資格を取得するには、推進校に進学、実習や実技試験を受ける、研修会に参加する、筆記試験に合格するなどの方法があります。

資格の活かし方

上級レベルになるほど内容がより専門的になり、食育に関する講習会を開催することもできるようになります。とくに、授業で食育指導を行う学校や、医療現場で資格取得者のニーズが増えています。実際に、講座の修了生のなかには、資格を活かして学校や保育所での食育授業を担当する人や、料理教室を主催する人もいます。

食育インストラクター資格とは?難易度・仕事での活かし方を解説

2016年7月21日

食育の資格その2.「食育アドバイザー」

食育アドバイザー

「食育アドバイザー」とは、食育に関して幅広い知識があることを認定する資格です。「食育インストラクター」と並んで人気があります。

資格の特徴

通信講座で学習し、在宅での資格試験に合格すれば「食育アドバイザー」として認定されます。認定団体は、「一般財団法人能力開発推進協会(通称:JADP)」です。
講座では、栄養学の基礎や身体の仕組み、正しい食生活の実践方法や生活習慣病を予防するための食育指導法などを学びます。基礎レベルの知識を身に付けることができるので、初心者にもオススメです。 初心者向けに設定されているため難易度も低く、気軽に取得できる資格として家庭で食育を実践したい女性などに人気があります。

資格の活かし方

アピール度は特別高くはありませんが、食を通してコミュニケーションや健康を考え、食材の安全性や栄養素についての専門知識を持つ食のスペシャリストとして、食育指導や食に関する情報発信をすることもできます。
「食育アドバイザー」については以下記事でも紹介していますのでご参考ください。

「食育アドバイザー」資格とは 試験はある?活かせる仕事は?

2016年7月29日

食育の資格その3.「食育メニュープランナー」

食育メニュープランナー

「食育メニュープランナー」とは、年代や体調の応じて、一汁三菜を基本としたバランスのよい献立を自分でプランニングできるようになる資格です。

資格の特徴

「食育メニュープランナー」の資格は、「NPO法人みんなの食育」「職業訓練法人日本技能教育開発センター」が共同で提供している資格です。
受験資格はとくになく、他の資格に比べて費用がリーズナブルなので、気軽に挑戦しやすい点が魅力です。「NPO法人みんなの食育」が監修する通信講座を受講し、レポート提出をすれば資格申請をすることができます。講座では、年代別や体調に合った食事メニュー、食べ物の大切さや食べることの楽しさを人に伝える方法を学びます。

資格の活かし方

具体的なメニュープランニングを学ぶので、「家族の健康維持に役立つ献立メニューを学びたい」という主婦の方にはとくにオススメです。すぐ仕事に直結する資格ではありませんが、保育園や学校の給食、介護施設や病院での食事、企業でのメニュー開発などの分野で、他の資格と合わせて食育メニューの知識を活かすことができるでしょう。
すでに、フードコーディネーターやフードアドバイザーとして活躍している方でも、食育といった観点から栄養バランスのとれた献立メニューを提案できるようになり、仕事の幅が広がるといったことが期待できます。

「食育メニュープランナー」の資格ってなに?仕事内容は?

2016年7月7日

食育の資格その4.「食育スペシャリスト」

食育スペシャリスト

「食育スペシャリスト」とは、食育に関する深い知識に加え、企画力やプレゼンテーション能力があることを認定された、まさに食のスペシャリストです。

資格の特徴

「食育スペシャリスト」の講座は、通学でプロの講師から直接指導を受けることができるのがメリットです。「フード・インストラクター課程」では、企画・メニュープランニングの基礎知識となる食材の栄養、調理方法、食文化などを学習します。この過程を受講すると、野菜、畜産、穀類、魚、果物のフード・インストラクター5種類の資格も取得できるのも大きな魅力です。

「食育スペシャリスト課程」では、食育イベントのプランニングや企画書の作成方法をプレゼンテーション演習を通して学びます。最後に検定試験に合格すると、『NPO法人みんなの食育』から資格認定を受けることができます。

資格の活かし方

食育スペシャリストは、食の現場でメニュープランニングできる即戦力があることを証明する資格なので、本気で食のプロとして活躍したいという人にオススメです。すでに飲食業界で働いていて、さらに仕事に役立つ資格や肩書きが欲しいという人にも役立つ資格です。

最短3日で取れる!「食育スペシャリスト」の資格と仕事

2016年7月28日

勉強を続けるコツ

食育資格講座の多くは通信講座です。
いざ勉強を始めようと思いやりはじめたものの、なかなか続かないことも・・。
そんな悩みを持つ方には、こちらの記事が役に立つかもしれません。

通信講座 モチベーションの維持方法! 無理なく続けたい

挫折せずに通信講座を続けるためのモチベーション維持のコツは?

2017年9月21日

その他の食育資格

食育資格は学べることや目的別に多くの資格があります。食育資格に興味ある方は、こちらの記事もご覧ください。

マクロビオティック資格が取れる講座 マクロビオティック 資格 講座 マクロ 

マクロビオティック資格を取得したい!どんな講座があるの?

2017年10月4日
ベジタブル&フルーツプランナー 野菜と果物の専門家! 健康管理・未病対策にも役立つ資格 オススメ講座で資格の取得方法をチェック!

【おすすめ講座付き】ベジタブル&フルーツプランナーとは?

2017年8月24日
くらし薬膳プランナーの資格とは? 薬膳を学び、心と体のバランスを整えましょう JREC認定の養成講座について詳しくお教えします!

日常生活に取り入れよう!「くらし薬膳プランナー」養成講座

2017年8月22日
食学A級プログラムってなに? 食に関する知識と技術を学べる 理論・実践を通して食学のプロに!

食に関する入門講座!たのまなの「食学A級プログラム」

2017年7月21日
食学調味料講座

食学調味料講座で健康的な家庭の味を作れるようになろう!

2017年7月14日

ホリスティック栄養士(ニュートリショニスト)の資格とは?

2017年6月16日

栄養士が仕事に活かせる資格「食育栄養インストラクター」

2017年4月6日

「食学士」の資格は通信で取れる?就職に役立つ?

2017年1月12日

食育指導士の資格と仕事~試験の難易度、費用、期間は?~

2017年1月11日

「薬膳アドバイザー」の資格取得で叶える美と健康

2016年9月15日

通信講座で学習できる「食生活アドバイザー」の資格と仕事内容

2016年7月29日

おわりに

食事の欧米化による生活習慣病の増加や、子どもの偏食・孤食、不当表示など、日本人の食生活は様々な問題を抱えています。食育について学ぶ理由は人それぞれですが、 食について正しい知識を身につけることは、老若男女関係なく、私たちの健康や心身のバランス維持に多くのメリットをもたらしてくれるでしょう。

毎日の献立作りと健康作りに、すぐに活かせる実践知識である「食育」。あなたも資格取得を通じて勉強を始めてみませんか?

こちらより「食育・幼児食」講座の詳細が確認でき、無料で資料請求もできます。

食・フード関連の資格・講座・スクールを探す

参考サイト

http://www.jfcs.co.jp/shokuiku/smartkids02/
http://www.npo-shokuiku.com/shikaku/
http://www.gakubun.co.jp/top/lecture/c27.html
http://xn--0xv875ceri18l.net/
http://www.shokuiku.or.jp/
食育インストラクター・アドバイザー検定資格ガイド

ABOUTこの記事をかいた人

「なりたい自分」に近づくヒントや情報を提供し、女性の自己実現を応援します。
資格やキャリア、保育に関する情報をピックアップしてお届け!LINE@友達になる

役に立ったと思ったら、シェアをお願いします♪