チャイルドマインダーとは

チャイルドマインダーとは

チャイルドマインダーとは、70以上前にイギリスで生まれた「少人数保育のスペシャリスト」のことです。

チャイルドマインダー資格は、日本では民間の認定資格ですが、イギリスでは、1985年にチャイルドマインディングに関する法律が制定され、1990年に「国家職業資格」に認定されています。

保育・子育て関連の資格・講座・スクールを探す

年々ニーズが高まるチャイルドマインダーの役割

年々ニーズが高まるチャイルドマインダーの役割のイメージ
最近よく聞かれるようになってきたチャイルドマインダーですが、日本では1980年代後半から女性の社会進出の増加に伴って、子どもを他人に預けるというニーズが増加しているのと同時にチャイルドマンダーの注目度も増してきました。

1980年以前は、共働きの家庭は少なく、また共働きをしていても子どもはいっしょに住んでいる祖父・祖母など親族関係やご近所の知り合いに預かってもらうということが普通でした。子どもが1人でお留守番をする「鍵っ子」という言葉もありました。

しかし、働き方も保育のニーズ多様化しているこの時代の中で、日本も家庭外保育を必要としている家庭が続々と増えているのが現状です。

チャイルドマインダーの特徴

チャイルドマインダーの特徴のイメージ
少人数保育という意味では、ベビーシッターにも似ていますが、チャイルドマインダーは教育や健康管理を行う側面もあります。

基本的には保護者の子育て方針に沿ってきめ細かい保育を行います。保護者とチャイルドマインダーの中でしっかりと話し合う時間を持ち、その家庭に沿った保育を行います。保護者からすると、大切なお子様を預けるので自身の考えに合った保育をしてくれるので安心できます。その点では、日本の保育ママ制度やフランスのクレッシェファミールと保育のスタイルが似ています。

チャイルドマインダーが保育できる範囲は?

チャイルドマインダーが保育できる範囲は?のイメージ
チャイルドマインダーが保育できる範囲としては、“預かる子どもの対象年齢は0歳~12歳”“1名のチャイルドマインダーで対応できる子どもの人数は、0歳児ならば2人まで、2歳~4歳児のある程度大きくなった子どもは4人まで”と決められています。
(保育士、ベビーシッターとの比較)

資格名 チャイルドマインダー 保育士 ベビーシッター
保育形態 少人数制の家庭保育 施設での集団保育 訪問保育/家庭保育
保育人数 原則3人まで 20~30人 2人まで
対照年齢 0~12歳 0歳~小学校就学前まで 0~12歳
保育期間  継続的  原則1日8時間 派遣先により異なる
資格の種類 民間の認定資格 国家資格 民間の認定資格

預かる場所としては主にチャイルドマインダーの自宅で保育を行うのが一般的ですが、利用者の家庭に訪問し保育を行ったり、民間の保育施設など保育形態はさまざまです。

チャイルドマインダーと保育士やベビーシッターとの違いについて知りたい方は、こちら記事もご覧ください。

自分らしい保育ができる!チャイルドマインダーと保育士のやりがい・収入を比較

2016年5月27日

チャイルドマインダーとベビーシッターの違いを比較!

2016年5月18日

チャイルドマインダーになるのは簡単?

チャイルドマインダーになるのは簡単のイメージ?
チャイルドマインダー資格を取得するには、各スクールが開催する「チャイルドマインダー養成講座」を受講し、その講座を修了した人が、チャイルドマインダー検定試験を受ける資格が与えられます。
チャイルドマインダー資格講座は、通学でも通信教育でも受講できますし、学習期間は早ければ1ヶ月半ほどで、合格率も80~90%と高いため、比較的早く資格が取得できます。

チャイルドマインダーの試験内容を徹底解説!過去問はある?合格率は?

2016年7月18日

チャイルドマインダーの資格取得にかかる費用は?

チャイルドマインダーの資格試験の難易度、資格が取れる講座、取得にかかる費用については、こちらの記事で詳しく説明しています。

チャイルドマインダーの資格取得に必要な費用は?

2016年5月30日

チャイルドマインダーを学べるスクールの違いは?

チャイルドマインダー資格を学べるスクールはいくつかあります。
3つのスクールの通学・通信講座を徹底比較しました!詳しくはこちらの記事をご覧ください。

チャイルドマインダー資格 3スクールの通学・通信講座を徹底比較

2016年11月14日

チャイルドマインダーの需要は?収入は?

子どもとふれあう資格というのは分かったけど、実際の需要はどうなの?収入じゃどれくらいなの?
そんな疑問を持つ方へこちらの記事で、資格を活かせる就職先・収入・開業についてご紹介しています。

【深掘り!チャイルドマインダー】仕事の需要・収入・開業のコツ

2016年7月11日
保育・子育て関連の資格・講座・スクールを探す

チャイルドマインダーの需要は?収入は?

子どもとふれあう資格というのは分かったけど、実際の需要はどうなの?収入じゃどれくらいなの?
そんな疑問を持つ方へこちらの記事で、資格を活かせる就職先・収入・開業についてご紹介しています。

チャイルドマインダー資格取得後の働き方と活かせる職場は?

2016年10月20日

通信講座を続けるコツ

いざ勉強を始めようと思いやりはじめたものの、なかなか続かないことも・・。
そんな悩みを持つ方には、こちらの記事が役に立つかもしれません。

通信講座 モチベーションの維持方法! 無理なく続けたい

挫折せずに通信講座を続けるためのモチベーション維持のコツは?

2017年9月21日

「子どもを預けたいけど保育園には預けられない」「少しの時間だけでも預かって欲しい」など悩めるママ、パパたちをサポートしませんか?

チャイルドマインダ資格を学んでみたい!という方は、こちらから講座資料が無料で請求できます。自分に合う講座を比較検討してみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

「なりたい自分」に近づくヒントや情報を提供し、女性の自己実現を応援します。
資格やキャリア、保育に関する情報をピックアップしてお届け!LINE@友達になる

役に立ったと思ったら、シェアをお願いします♪