ゴルフ女子は19時に集まる?仕事に婚活に、今やゴルフは女性にも浸透中みたい。ゴルフが人生にもたらす豊かさとは【東京インドアゴルフ】取材後編

東京インドアゴルフ 渋谷deゴルフ 取材 北本 社長 ゴルフレッスン ゴルフスクール

ゴルフって、男性が楽しむスポーツでしょ?仕事で必要になったり、政治の外交ツールとして使われたり・・・。

そんなイメージをお持ちの方、確かにそのイメージは間違ってはいないかもしれません。
でも、今やゴルフは男性だけのものではないようです。Googleで検索してみると、「ゴルフ女子」という言葉も出てくるほど!

今回は、東京は渋谷に居を構える東京インドアゴルフの北本様に取材してきました。
後編では、スクールの大人気インストラクター・EMIKO様へのインタビューも交えつつ、生徒さんにはどんな方がいらっしゃるのか?生徒さんからの反響は?
など、東京インドアゴルフ渋谷校に通われている方の声。
そして、ゴルフには出会いが満載、時に人生に彩りを添えてくれる、なんてお話を社長の北本様からお聞きしました。

前編では、スクール設立のストーリーや、レッスンの特徴などをご紹介しました。
前編はこちらからお読みいただけます。

「スウィング美人」になりましょう!ゴルフの基礎からキチンとレッスン。習う人目線で、楽しく教えるゴルフスクール【東京インドアゴルフ】取材前編

2017.11.27

一番多い年齢層はアラサー!仕事帰りにゴルフでストレス発散

生徒さんの男女比は、どれぐらいですか?

北本様:
ざっくりいうと女性の方が多いです。6:4ぐらいだと思います。

―そうなんですね。どちらかというと女性の方が多いとはちょっとびっくりです。ゴルフは男性のスポーツっていうイメージがあったので・・・。

北本様:
あの、OLさんが多いんですよ!主婦の方も多いです。

ゴルフって、競技人口的には圧倒的に男性の方が多いです。でも、男性はフォームとかあんまり気にしない方が多いんですよ。我流でやっちゃえ!みたいな感じで、自分で研究開発する人が多いといいますか、独特のフォームで打ってるおじさんとか(笑)。
我流のフォームでも、たくさん経験すればある程度のレベルまではいけるんですけど、効率のいい打ち方をしているわけではないので、いつか限界がきちゃうこともあります。女性は反対に、しっかり習いに来る傾向があるので伸びる方が多いですね。

―出発点で男女の違いがあるんですね。我流でいこう!という男性と、ちゃんと習おう!という女性と・・・。

北本様:
男性の方が、どっちかというと野球とかの球技経験が多い方がいらっしゃるので、飛んでくるボールが打てるんだから、止まってるボールを打つ方が簡単だろう、と思いがちっぽいんですけど、現実はそんなことはなく・・・(笑)。
ゴルフって凄くユニークなスポーツで、手強くて本当は凄く難しいんです。たとえ野球で160kmとか打ち返してたような方でも、ゴルフだと打ち遅れたりして。

―生徒さんの年齢層はいかがですか?どの層が一番多いんでしょうか。

北本様:
一番多いのはアラサーの方々ですね。20代後半から30代前半の女性です。
競技人口としては圧倒的に男性が多いんですけど、習おう、ということになると結構半々ぐらいになって、うちの渋谷っていう土地柄的に女性の方が多くなって・・・っていう感じだと思います。

―先ほどOLさんが多い、主婦の方もいらっしゃるということを仰っていましたが、OLさんがゴルフを習う目的にはキャリアップの一環として、という理由もあるんでしょうか?

北本様:
あ~、そうですね!女性でも「仕事で」っていう方もいらっしゃいますよ。あとは、ゴルフをやっている男性に誘われて、お付き合いで、っていう方もいらっしゃいます。
純粋に興味があって、趣味として、という方もいらっしゃいますし。あとは、周りでやる人が多いからやってみたかった、という方も。

―あ、結構周りからの影響で始める方も。

北本様:
そうですね。周りの人達がきっかけ、という方が女性には多いと思いますね。友達が、とか、彼氏が、とか。
面白いのが、ご主人がライバルという方もいらっしゃいますよ(笑)。ご夫婦で東京インドアゴルフに通われている方々もいらっしゃいますし、奥様だけ習いにいらっしゃっていて、「ちゃんと習っているから私の方が上手なのよ!」という方も(笑)。

素直に、聞いたままやろうという傾向が、なんとなく女性の方が強い気がします。

▼今回取材させていただいた社長の北本様。
kitamoto

―OLさん以外の職業の方っていらっしゃいますか?

北本様:
モデルさんが結構いらっしゃってますね。

―モデルさんですか?

北本様:
はい。広告とかCMの撮影で、ゴルフのシーンを撮影しなきゃいけないんだけど、あんまりにも不自然だとちょっと・・・だから、形だけでもちゃんとするためにいらっしゃったケースもありましたね。
あとは、モデルさんだけではなく、美容と体型維持のために来ている方もいらっしゃいますよ。ゴルフには腰をひねる動きが入るので、シェイプアップに効きます。体幹が鍛えられるので、美容にも健康にもプラスになる面がいっぱいあるんです。

―授業は無料で振り替え可能ということですが、社会人の方にとっては嬉しいシステムですね。

北本様:
その部分に関しては、やっぱりご好評をいただいてます。生徒さんには忙しい社会人の方も多いので、2時間前までなら、当日のキャンセルも可能です。
逆に当日の夕方ぐらいに「今日の夜入りたい」というご連絡があることも。

極論をいうと、30分前でも次の時間が空いていれば、レッスンを入れることはできます。ご自身で時間を上手くカスタマイズしていただければ。

―ちなみに、一番混む時間帯っていつでしょう?

北本様:
19時台にいらっしゃるOLさんが一番多い印象です。ちょうど仕事帰りぐらいの時間帯でしょうか。ストレス発散にもなるのかな、運動して。ちょっと気分転換になったりとか。
「どうしても今日は一番長いドライバーを振り回して、ストレス発散したい!」っていう時は、ご要望を優先して、かっ飛ばしていただけます(笑)。

北本様へのインタビューの途中ですが、ここで大人気インストラクターのEMIKO様にもお話を伺ってみました。EMIKO様は東京インドアゴルフ渋谷校、通称渋谷deゴルフ専属のインストラクターです。ご登場ください!

インタビュー
インタビュー2
(インタビュー中の画像提供元:東京インドアゴルフ株式会社)

ゴルフはとにかく楽しく! 褒めて育てる

先ほどEMIKO様にもお尋ねしたのですが、生徒さんからはどのようなご感想をいただいていますか?

北本様:
やっぱり多いのは、インストラクターが素敵、っていう話ですね。気さくとか、とにかく褒めてくれるとか、明るいとか。

―わ~。先ほど別室でEMIKO様にインタビューした時と同じお答えです。

北本様:
あっ、そうですか(笑)!それはよかったです。

―社長とインストラクターの方が同じことを仰っしゃるほど、そういった「雰囲気」やフレンドリーさを大事な共通認識として掲げていらっしゃるんですね。

北本様:
習い事って、要は人対人のことですよね。
つまり、人間関係のひとつ。人間関係って色々つきものじゃないですか。だからこそ、とにかく楽しく、ゴルフを習っていただきたいんです。

楽しく、明るく、をモットーに、褒めて育てる!その部分は、インストラクターには徹底的に意識してもらっています。大丈夫、できてるよ、っていう部分を見つけて、褒めて伸ばすのが東京インドアゴルフの方針です。

―褒めてもらえると、何よりも生徒さんご自身のモチベーションにもなりますもんね。

北本様:
そうですね。とにかく楽しんでもらえるように、ひとつずつステップを踏んでいっていただければうれしいです。

「ゴルフは人生が変わるきっかけになるようなスポーツ」

ここで突然ですが、ズバリゴルフの魅力ってなんでしょう?

北本様:
僕にいわせると、これから初めてゴルフを始める人って、生まれたての赤ちゃんと一緒なんですよ。
お母さんのお腹から出てきた時、赤ちゃんって、真っさらじゃないですか。その赤ちゃんの状態と、ゴルフの初心者って同じなんですね。
例えば、赤ちゃんに陸上のトラックのハードルを飛べ、っていったって無理でしょー!って思うんですよ。赤ちゃんが歩けるようになるには、まずははいはいして、その後つかまり立ちして、よちよち歩きして・・・その過程が必要ですよね。ゴルフも一緒なんです。

(画像提供元:東京インドアゴルフ株式会社)
ああああ

―ひとつひとつのステップを着実に踏んでいけば、ちゃんとうまくなっていけるのがゴルフなんですね。

北本様:
そうですそうです。よちよちからのステップを踏まないで、生まれたばっかりの赤ちゃんに「飛べー!」っていっても、そりゃ無理でしょ・・・って思うんですよね。

あと、ゴルフって、スポーツなんですけど、実はそれ以上の価値を提供するものでもあるんです。それこそ人脈を広げたりとか、ご縁をいただいたりとか。
人生が変わるきっかけになるようなスポーツなんですよね。競技人口が多いので、本当に色んな人とも出会えます。ユニークなスポーツなんですけど、とても魅力的なんです。

ちなみに、ゴルフをする男性にはアッパー層が割と多いというか、女性が婚活の対象として見るのに魅力的っぽい人もいる・・・と思うんですよね(笑)。

―いわんとしていることは分からないでもないです(笑)。

北本様:
ちょっとあんまり露骨にはいえないんですけど(笑)、ゴル婚っていうものもあるぐらいなんですよ。いわゆる婚活パーティーのゴルフバージョンで、弊社でも婚活イベント会社さんとコラボ企画イベントをやっていました。

―へぇ~。そんな形の婚活があるとは・・・。

▼ちなみに、「ゴル婚」の様子はこんな感じらしいです。(画像提供元:東京インドアゴルフ株式会社)
ゴル婚

北本様:
また、スポーツを推進している立場からいうと、運気が停滞している時にぜひ「運動」というものをしていただきたいです。
「運動」って、「運」を「動」かすって書きますよね?その意味でちょっと日常に「運動」を取り入れるといいんじゃないかなあって。

―「運動」をそういう意味で解釈したことはありませんでした。

北本様:
何か最近ちょっと調子悪いかな、運気が停滞しているかな、って思ったら、気分転換にもなりますし、ぜひ日常に「運動」を取り入れて欲しいなと思いますよ。

「ワクワクハッピーゴルファーをたくさん生み出していきたい」

最後に一言、ゴルフをこれから始めたい!という方や、ご入会を考えている方に向けてメッセージをお願いします。

北本様:
まずは、体験レッスンをぜひおためしください。未経験者、経験者関係なく、です。未経験の方も、我流でやっていたために出来なかったであろうことを、25分で体験できます。
ボールとクラブが直接当たる、という感覚はとても大事です。ただ、我流でやっているとその本当の意味を知らないままになりがちなんですよね。そこで、まずは体験レッスンをためしていただけると、「あっこういうことなんだ!」っていう感覚が分かるようになると思います。

そのほかに、体験レッスンでお教えするのは、本当に基礎の部分です。クラブの握り方、立ち方、スウィングの基礎などを体感していただけるプログラムです。

―初心者の方も、経験者の方も、まずは体験からということですね。

北本様:
そうですね。「こういう風に、どんどんうまくなるんだな」っていう未来が想像しやすくなると思います。

ゴルフは、入り方が本当に大事です。これからも、ワクワクハッピーゴルファーをたくさん生み出していきたいな、と思っています。

▼ワクワクハッピーゴルファーの皆さん!(画像提供元:東京インドアゴルフ株式会社)
ゴルファー

習いに来るってことは、素敵な未来をイメージするわけじゃないですか。うまくなって、あの人に追いつきたいなーとか。一緒に彼氏とゴルフ場に行けるかな―とか、色んな未来があると思います。
その人なりの未来がイメージできるようなゴルフライフをサポートしたいな、と思っています。

―北本様、本日はお忙しいなかありがとうございました!

まとめ

ゴルフというスポーツが人生を変えるきっかけにもなる―。そんなドラマティックな側面があるスポーツだとは。
ゴルフは男性が楽しむもの、というイメージもまだまだあるかもしれませんが、「ゴルフ女子」という言葉もあるようですので、そんなことはないみたいです。
夫婦で、カップルで、そしてもちろんお一人でも楽しめるスポーツとして、あなたも日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。
新しい、素敵な出会いもあるかもしれませんね。

ウーモアでは、東京インドアゴルフの詳細情報を掲載中です。
取材記事を読んでスクールにご興味を持った方は、こちらから無料で資料請求が可能です。

また、ウーモアでは女性のキャリアアップに役立つ資格講座や、女性に人気の習い事、スクールを掲載中です。
「何か新しいこと始めたい」
「資格でも取ってみようかな」
「習い事でもやって自分磨きしたい!」
など、資格や講座、習い事に興味のある方はこちらのページからお気軽に検索してみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

「なりたい自分」に近づくヒントや情報を提供し、女性の自己実現を応援します。

こちらの記事もお役に立てるかも?

役に立ったと思ったら、シェアをお願いします♪

50,000人以上が購読するメールマガジンに登録しませんか?

ウーモアのメールマガジンに登録すると、
これから資格取得を目指したい方・お持ちの資格情報が欲しい方へ

・資格講座に関する情報
・メルマガ読者だけの最新講座情報

をお届けします。

あなたの「自己実現」を応援します♪

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

都道府県 (必須)


個人情報保護方針に同意し、メールマガジンに登録しますか?

個人情報保護方針