【男性保育士の実情】給料・収入はどの位?年齢はネックになる?

保育士は「保母」という名称が長らく親しまれてきたこともあり、女性の仕事と認識されてきました。現在も依然として女性比率が9割以上を占めますが、徐々に男性保育士も増えてきつつあります。そこで今回は、気になる男性保育士の年齢と求人の関係、気になる給料・収入などの実態をご紹介します。これから保育士を目指したい男性の方、身内に保育士を目指す男性がいる方はぜひご覧ください!

男性保育士になるために!3つの心得

男性保育士になるための心得
2002年(平成14年)まで1,000人未満だった男性保育士は、2005年(平成17年)には、10倍の15,600人超に急増しました。現在は、保育士全体の3%が男性と言われます。

1.資格取得は自分に合った方法で

保育士資格を取る2つの道

保育士は年齢男女問わず、保育士養成施設を卒業するか、保育士国家試験に合格すれば取得できる資格です。保育士養成施設を卒業するには、費用は200万円~500万円、期間は2~4年間を必要とします。高校生などの学生が保育士を目指す場合は養成施設に入学する道も取れますが、社会人から目指す場合は、拘束時間の少なさから保育士試験を受ける方が現実的。

保育士講座を活用する

社会人や主婦を対象とした保育士試験対策講座は、通信・通学とも全国にたくさんあります。独学よりも、専門の講座を受ける方が効率的に勉強が進む場合が多いです。第一線で働く男性や、妻子ある男性にとっては、ねん出できる費用も時間も限られてくるもの。とにかく安く抑えたいのか、短期集中優先なのかなど、希望に合った講座を選ぶことが大切です。保育士講座の選び方については、以下の記事もチェックしてみてください。

●保育士資格の取得方法まとめ

2.男性保育士に理解ある職場、高待遇の職場を探す

男性保育士の就業率は約30%と少なく、女性保育士だけの職場もまだまだ多いのが現実。男性保育士として安心して働くには、すでに男性保育士が活躍している職場や、男性保育士の採用実績があるなど、理解がある職場への就職が望ましいもの。
また、男性保育士は女性よりもさらに給与・待遇・福利厚生が手厚い職場を目指す必要があるでしょう。結婚後、妊娠・出産・育児のため、妻が一定期間は働けなくなる可能性が高いです。その間、自分の収入だけで生活できるかどうかは切実な問題に。
男性に理解ある職場や高待遇の職場は、職員の定着が良く求人を頻繁には出さない傾向があり、自力で見つけるのは困難です。スクールや講座でできた仲間の伝手を頼ったり、地域密着の求人サイトを活用したり、人材紹介サービスに登録したり、各方面にアンテナを張り巡らせる必要があるでしょう。

3.保育施設以外の求人にも注目を!

男性保育士を積極的に採用する保育園はまだ少ない面がある一方、保育士有資格者のニーズは高まっています。例えば、イベントホールの預かり保育や、住宅展示場のキッズスペース自動車教習所の託児施設子供向けスポーツ教室など、保育士の有資格者を対象とした求人は多数あります。視野を少し広げると選択肢も多くなるので、ぜひ保育所以外の求人にも目を通してみてくださいね。

男性保育士は年齢がネックになる?

男性保育士と年齢
一般的に、未経験の男性保育士は30歳以下が歓迎される傾向にあります。求人の選択肢が多いだけではなく競争率も低くなるため、保育士を目指す男性は、なるべく30歳までに正職員として就職することが望ましいです。
30歳以上で資格を取得した男性保育士の方は、状況が許せば臨時職員や非正規職員としてキャリアをスタートする道があります。まずはアルバイトなどで経験を積み、正職員を狙うのも1つの手といえます。
公立保育園の場合は、臨時職員の募集は広報や市区町村のHPで行われることが多いです。とくに夏冬季の長期休暇前に、募集が行われるケースが多くありますので、チェックしてみてください。また産休・育休の交代要員の募集も、同様に広報や市区町村のHPで見つかります。
私立保育園の場合は、ハローワーク・求人サイト・求人広告紙・人材紹介など様々な媒体で募集をかけているので、こまめにチェックしてみましょう。

男性保育士の給料・収入

男性保育士の給料・収入
保育士は男女ともに過酷な労働状況の割に給料が安いことが問題視されており、現在、待遇の改善や給料の見直しがすすめられています。

男性保育士の年収、全職種平均と比べて…

厚生労働省の「平成24年賃金構造基本統計調査」によると、男性保育士の年収は、男性の全職種平均よりも130万円以上も低いという実態になっています。勤続年数によって給料が上がったり、役職が付くと手当を貰えたりすることもありますが、男女ともに全職種と比較した時の年収が低くなっている現実は認識しておく必要があります。
公立・私立ともに初任給は月給15~17万円前後の所が多く、公立の場合は勤続年数に応じて昇給していきます。私立保育園の昇給は、園によって様々ですが、社会福祉法人母体の大規模な園は、賞与が高めの傾向があります。年収は200~300万円スタートの所が多いです。

男性保育士の給料UP・キャリアアップ方法

全職種と比較して収入が低めで、採用ハードルも高い男性保育士。そんな彼らが給料UP・キャリアアップしていく方法として、以下の選択肢が考えられます。

1.早期から主任や園長などの管理職を目指す

管理職になると、役職手当があるので高収入が見込めます。

2.(30歳未満で若いなら)公立保育園への就職を勝ち取る

概ねどの市区町村でも、28~30歳位まで公務員採用試験が受けられます。公立保育園は地方公務員扱いのため、昇給・賞与・福利厚生が安定している傾向があります。

3.バス運転手や事務・PC担当などを兼務する

体力面や得意分野を活かして園に不可欠な存在になれば、基本給UPや手当加算の交渉もしやすくなります。

4.昇給・賞与・基本給が高水準の園に転職する

大規模な社会福祉法人が母体の園は、福利厚生・待遇が良い傾向があります。非公開求人を多く保有している保育士専門の人材紹介サービスの活用がオススメです。

男性保育士をとりまく実情

男性保育士の実情

男性保育士の採用ニーズ

保育園は依然として女性主体の職場。元々男性は積極的に採用していない保育園も多い中、未経験者はとくにハードルが高くなります。未経験の男性は職場の同僚女性から敬遠されやすいことと、男性保育士の園児に対するわいせつ事件が相次いだ時期があり、事件リスクを避けるためと思われます。理不尽に感じてしまいますが、事態が変わっていくにはまだ時間がかかりそうです。

男性保育士の数

男性の保育士資格保有者数は年々増加の傾向にあり、平成27年10月現在、全国で59,255人の保育士資格保有者がいます。これは保育士事務登録センターに登録された人数であり、実際には保育所に勤務している男性保育士の数とは異なります。
引用元:男性保育士の保育士就業率
http://hoikusi.biz/contents/hoikujouhou/men/men_hoiku07.html

保育士資格を所持している男性保育士は全国で6万人弱。けれども、その中で就業しているのは約30%です。つまり男性の保育士有資格者の約70%が、保育士として働いていないのです。要因としては、先述の全職種と比べて低賃金であることや、採用ハードルの高さも関係しているでしょう。出産や育児で離職する場合がある女性保育士よりも、実は男性保育士の離職のほうが大きな問題といえるかもしれません。

男性保育士の勤続年数

先述の「平成24年賃金構造基本統計調査」によると、女性保育士の平均勤続年数は8.0年なのに比べ、男性保育士は4.7年と短くなっています。本当は保育士として働き続けたいのに、給料や将来性に不安を感じ、結婚や妻の妊娠などのタイミングで、やむなく離職していく男性保育士も少なくないでしょう。

男性保育士、現場では歓迎の声も多く…

厳しい現状も事実である一方、インターネット上では男性保育士を激励・歓迎する声も多数見られたため、一部をご紹介します。

預ける側は、男性保育士大歓迎!
預けている保育園には保育士約20名のうち、男性の方が一名いて、たまたま長男の担任です。子供の個人差もあると思いますが、男性の保育士の方がいると園児は男性的というかワイルドな遊びができるのでとても喜びます。長男も大好きです。女性ではダメというのではなく、色々な保育士の方がいらっしゃる方が多様的ですし、刺激が多いのではないでしょうか?世の中は半分が男ですし。子供を預ける側としては、男性保育士大歓迎です。
◆引用元:教えて!goo 「29歳 男 保育士 めざしてます」
唯一の男性保育士は将来の園長候補
男性保育士は一人しかおりません。彼の場合、保育士と日商簿記2級やITにも詳しいため、園の事務と法人の事務を兼務してもらっています。もちろん、保育士が足りない場合保育士として、3以上児の担当もしてもらっています。我が法人では彼のように保育士だけでなく事務やパソコンなどのITにも強い人は重宝されます。私自身、主任保育の勉強もしてもらって、後々は新しい園を開設する時の園長候補と考えております。
◆引用元:yahoo!知恵袋 「男性保育士の給料と将来についての質問です。」
クラスメイトが男性初の公立保育士に
男の年上のクラスメイトもたくさんいましたし、その中の一人なんてある区で男性初の公立の保育士になったと聞きました。その人を知っているから言える事は、本当になりたいという気持ちが一番です。女性保育士と男性保育士が混ざった園て、子供にとっては、いいのでは??お母さん、お父さんの役割ができると思います。
◆引用元:教えて!goo 「29歳 男 保育士 めざしてます」

おわりに

男性保育士まとめ
「子どもが好き」という気持ちに性差はありません。男性が保育士を生涯の仕事として続けていくには多くのハードルがありますが、日々成長する子どもに関わることで得られる喜びややりがいは、収入や待遇とはまた別次元のものでしょう。
男性保育士の採用状況や待遇が改善されるには、1人1人の男性保育士の活躍や声を上げていく姿勢も必要かもしれません。なぜ数ある職業の中で、女性がほとんどを占める「保育士」を目指そうと思ったのか? 資格を取る前も取った後も、その気持ちを誇りとして持ち続けてほしいと思います。
保育士の資格講座は、ウーモアにも掲載されています。以下より「保育士講座」の詳細が確認でき、無料で資料請求もできます。

参考サイト

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000057759.pdf
保育士転職・求人ナビ
http://hoikusi.biz/contents/hoikujouhou/men/men_hoiku03.html
http://hoikusi.biz/contents/hoikujouhou/men/men_hoiku07.html

ABOUTこの記事をかいた人

「なりたい自分」に近づくヒントや情報を提供し、女性の自己実現を応援します。

役に立ったと思ったら、シェアをお願いします♪

50,000人以上が購読するメールマガジンに登録しませんか?

・おすすめの資格講座に関する情報
・メルマガ読者だけの最新講座情報
を無料でお届けします。

メールアドレス


個人情報保護方針に同意して

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。